2015年に観た映画ベスト・ワースト

テストがてら、時流に乗って2015年に見た映画をランキング付け。

基本的にどれも「1700円返せ!」ってなるようなものではなかったので大丈夫だと思います。

 

ベスト

1位 007 スペクター

f:id:april_haribo:20160123194007j:plain

 

2位 神々のたそがれ

f:id:april_haribo:20160123195514j:plain

友人があまりにも薦めるので、「あっ、1週間しか上映してないやん!」とシネモンドへ駆けつけた。
あの素早い行動が今となっては悔やまれる。
「単なる汚物ショーじゃない」と書きたいところだけど、その方向で書いても説得力出せない。

 

3位 クリード チャンプを継ぐ男

f:id:april_haribo:20160123200133j:plain

『フォースの覚醒』のオープニングの興奮が、これの“ロッキーのテーマ”で消し飛ばされた。
後で冷静になっちゃって、「まあ言うたらそれほどでも……なかったんか……?」となる気がするので3位にしておいたけど、2015・16通してベストになる気もする。

 

4位 バードマン(略)

f:id:april_haribo:20160123194645j:plain

中盤、公演中の劇場から締め出しを喰らうシーンで席を立ちかけた。今年映画館で観たどんな危機的場面も、あの恐怖には及ばない。
『レヴェナント』も早く見せてくれよなー、頼むよー。

 

5位 マッドマックス 怒りのデス・ロード

f:id:april_haribo:20160123200603j:plain

「予習だー!」と思って慌ててシリーズ一気見して『2』の面白さを今頃知ってめちゃくちゃハマッた状態で映画館に行ったら「あ、『2』とは違うものを見せてくれるんや……いやまあ、そうやなあ……これはリメイクじゃなくて新作やもんなあ……」ってなってしまって逆に後悔した。

 

6位 スターウォーズ フォースの覚醒

f:id:april_haribo:20160123201325j:plain

彼を殺したのと、随所で挟まれる異常にダサいシーンの存在が本当に許せなかったけど、2回目見たら「もう彼は戻ってこないんや! これで行くしかないんや!」と諦めがついた。4DX最高。
……でもなかった。スターキラーに舞台が移るころには体が疲れて仕方なかった。

 

7位 ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション

f:id:april_haribo:20160123203345j:plain

わーって話題作が公開されてより取り見取りだった時だからか、そこまで印象に残ってない。でも「じゃあそれほどでもなかった?」って言われたら「いや楽しかったよ何言っちゃってんの!?」ってなる。

 

8位 ジュラシック・ワールド

f:id:april_haribo:20160123200758j:plain

ウィキペディアはいつから「ネタバレが書かれるのは仕方ない」「百科事典である以上、ネタバレは不要とは言えない」というぷざけたスタンスをとりはじめたのかね!
キャストだけ調べるはずがあらすじの末尾だけ目に入っちゃって、あの激燃え展開が台無しだったよ!

 

9位 キングスマン

f:id:april_haribo:20160123203548j:plain

「見たことあるぞ……俺はこういう「編集が目まぐるしくて見づらいだけと化したスパイ映画」を見たことがあるぞ……」と『慰めの報酬』を思い出してた。
評判がめちゃくちゃ良いのでマシュー・ボーンがいまにボンドシリーズの監督に起用されちゃったりしないかと不安。

 

 

 

選外 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

f:id:april_haribo:20160123203246j:plain

「本当にワーストか? 本当か? よく考えてみ? これより無駄な時間と化した映画がなんぼでもあったやろ?」と自問自答してたら、大型巨人のシーンとか捨てがたくなってきた。

 

選外 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

f:id:april_haribo:20160123204649j:plain

飽きてきた。

 

未見:『セッション』『ターミネーター:新起動』『コードネーム U.N.C.L.E.』『野火』『バクマン。』『Ex Machina』『アメリカン・スナイパー』『ピッチ・パーフェクト2』『バケモノの子

 

 

ワースト

2位 キングコングカナザワ映画祭 野外上映イベント)

あんなに好きな作品なのに全然だった。
あと、映画そのものより、スクリーンを写メに収める方が大事な人多すぎる。

 

1位 ギャラクシー街道

真田丸がいまのところいい感じなので映画のことはもう忘れました。

 

 

 

これぐらい。

今年も『オデッセイ』『シン・ゴジラ』『バットマン v スーパーマン』『ファインディングドリー』と楽しみな映画が多くてホクホク。
あと、『SLUM-POLIS』がシネモンドに来るのを待ち望んでいる。